オタクなママの子育て美容日記

オタクなママが子育てしながら美容など気になることかいてます。

アトピーって遺伝するの?

アトピーって遺伝するの?って気になっているママさん多いです。

私も息子のアトピーがわかったときは、私もアトピーだったので

もしかして遺伝ですか??って小児科の先生にきいたことあります。

先生は遺伝ではないよって言ってくれたけど・・・気になったので、

その後自分でいろいろしらべてみました。

 

アトピーが遺伝かどうかということですが、これは100%遺伝とはいえません。

境要因もあるからです。

それでも、家族にアトピーやアレルギーがあると子供はアトピーになる確率が

高いのは否定できないというところ。

 

家族にアレルギーがある場合に子供がアトピーになる確率としては、

両親ともにアレルギーやアトピーがある場合は50%。

そして片親だけアレルギーの場合は、20~30%といわれています。

 

うちの場合で説明しますと、

母親(私)・・・アトピーアレルギー性鼻炎、花粉症、ハウスダストなど

父親(うちの旦那)・・・アレルギー性鼻炎、花粉症、ハウスダストなど

     ↓↓↓

息子(8歳)・・・アトピーアレルギー性鼻炎、そばアレルギー、犬猫アレルギー、

ハウスダスト、花粉症、(小さいころは牛乳や卵も制限してました)

(3歳)・・・アトピーアレルギー性鼻炎、犬猫アレルギー、ハウスダスト

 

というふうなので、遺伝なのかなって思ってしまいます。

第一子にアトピーがある場合、第二子もアトピーの確率は20~25%だそうです。

 

出産するまえからアトピーが子供に遺伝しないかと考えるママさんいるとおもいます。

わたしも心配していたので。

アトピーの遺伝を防ぐ方法があればいいのになって。

とりあえず、その方法は長くなりますのでまた次話します。