オタクなママの子育て美容日記

オタクなママが子育てしながら美容など気になることかいてます。

アトピー性皮膚炎になる原因とは?

アトピー性皮膚炎になる原因とはなんだろう?

赤ちゃんや子供に多いと思っていたけど、大人になってからアトピーになったと

いう人も結構ききます。

最近よくきくのが、腸内細菌が乱れるとアトピーになるということ。

もちろんストレスや自律神経のみだれ、肌バリア機能の低下などによって引き起こされる場合もありますが。

 

確かに腸内環境が悪いというのは私にも息子にもあてはまるなと思います!

息子は赤ちゃんの時から便秘がひどくて、便秘で吐いてしまうことも。

それは保育園、小学校と上がっていってもなかなかよくはならなくて。

そういえば、私も子供のころから便秘ひどかったなと・・・

娘はというと、食べたら食べた分だすという快調な感じで、

息子よりも肌は強いと思う。

 

腸内細菌によって食べたものを分解するんですが、その細菌が少ないやみだれていると

それが正常におこなわれないので、肌から排出しようとして湿疹などが出るようです。